記事一覧

羽化~&測定

皆様・・・
アーローハー(*/ω\*)キャー!!

さぁさぁ今日でGW終わりですね。

皆さんは何をされましたか?

KAZはいつもの先輩家族に便乗して鳥取へ行って来ましたよ♪

今回はこれで行きました!!


先輩が会社の社長のを借りて来てましたヽ( ´ ▽ ` )ノ

中は


めちゃくちゃ広いです♪

後ろには二段ベッド&ソファーベッド
更に運転席の上にも寝るスペースが!!

これに乗り、5/4の夜に出発して、その日は鳥取手前のSAにて睡眠。

5/5の朝起きて、まずは鳥取砂丘へ



たくさんの人が来られてました。

僕は先輩の息子を・・・

足を埋めて遊んでました(笑)

鳥取砂丘から岩井温泉という所へ向かいます!

が・・・
ここで先輩が寝るから運転しろ。と・・・

約30㌔の距離を運転しましたが、慣れない大きさで怖かったー(笑)
しかも、めちゃくちゃ遅いんですこれ(笑)



温泉に入って帰りに道の駅にて買い物!


帰りは結構道が混んでましが、いつも通り楽しい旅になりました♪

Y先輩!!
このブログ教えてないけどいつもありがとうございますm(_ _)m
盆休みも期待してまっせ~(笑)




それでは本題へ⊂('ω'⊂ )))Σ≡GO!!

9月のオフ会にてきかしさんより頂いたオオクワ北斗が羽化してますので、計測と写真撮影しました~!!

まず、第一号の個体

完品羽化ですヽ( ´ ▽ ` )ノ

第二号

ちょっと羽パカ^^;

そして第三号

羽化開始直後だったようで






鳥取から帰宅後の2:00頃でした。
タイミングよく羽化に立ち会えました♪

大体ここまでで20分ちょっとでした。

完全に脱ぎ終わるまで見てたかったのですが、疲れから睡魔に負けて諦め寝ました。

そして、

ガッツリ羽化不全(=_=)
睡魔に負けず最後まで見てれば良かったチ───(´-ω-`)───ン

元気に動いてはいるので無事に生き延びて欲しいですね!!

あと2頭いますが、1頭は羽化したてでまだ掘り出してませんヽ( ´ ▽ ` )ノ

そして4頭が♂で累代ピンチな予感でしたが、最後の1頭が♀の様ですので、無事に累代出来そうです(´ー`*)ウンウン

きかしさんヽ( ´ ▽ ` )ノ

無事に全頭羽化までいけそうです(*´艸`*)ウシシ

今日はここまで( ºДº)キーッ

アディオス(・ω・)ノシ
スポンサーサイト

コメント

ちぃ~す^^

GWは普通に仕事でしたが・・・なにか?

羽パカ。。。人口室悪過ぎ~だって!
3頭目。。。画像撮る頃は、まだ修復可能なのに・・・

たかパパさん

こんばんはヽ( ´ ▽ ` )ノ

> GWは普通に仕事でしたが・・・なにか?

仕事お疲れ様ですm(_ _)m
僕は3日と今日は仕事してました(笑)

> 羽パカ。。。人口室悪過ぎ~だって!

えー!!
会心の出来だと思ってたんですけど・・・(´;ω;`)ウッ…

> 3頭目。。。画像撮る頃は、まだ修復可能なのに・・・

マジですかΣ(°д°ノ)ノ
先の2頭より大きいはずなのに無念です(=_=)

アホちやうん

何故にその状態で羽化し始めてるのにひっくりかえさんの?
羽化不全してくださいって言ってるようなもの・・・
人口蛹室浅すぎの狭すぎやし
羽化不全してくださいって言ってるようなもの・・・

どっちで行く?は場所ね~
こっち来る?そっち行く?
俺はどっちゃでもいいで

辛口コメントが(笑)
けどやっぱり人工蛹室
小さくない?(笑)

各言う僕も同じ状態を
ひっくり返さず
羽化不全をおこしましたが…(x_x)

ハッシーさん

おはようございますヽ( ´ ▽ ` )ノ

> 何故にその状態で羽化し始めてるのにひっくりかえさんの?
> 羽化不全してくださいって言ってるようなもの・・・
> 人口蛹室浅すぎの狭すぎやし
> 羽化不全してくださいって言ってるようなもの・・・

どの態勢で羽化するか知らなかったです・・・
次から蛹室深く広くしますm(_ _)m

> どっちで行く?は場所ね~
> こっち来る?そっち行く?
> 俺はどっちゃでもいいで

僕もどっちでもいいですよ〜!!

komebaruさん

おはようございますヽ( ´ ▽ ` )ノ

> 辛口コメントが(笑)

(=_=)(=_=)(=_=)

> けどやっぱり人工蛹室
> 小さくない?(笑)

やっぱ小さいんですね^^;
もう蛹室から出さずに自然のままにしようかなって思いました(=_=)

> 各言う僕も同じ状態を
> ひっくり返さず
> 羽化不全をおこしましたが…(x_x)

羽化する時に仰向けなのかうつ伏せなのかすら知らなかったので勉強不足でした^^;

わおw

みんな辛口コメント(笑)

クワガタが自身で作った蛹室をそのまま真似て、同じサイズで同じ形の人口蛹室を作れば不全がある程度防げますよ。
だから、今回の人口蛹室は浅すぎるし、長さも足りないと思われます。

あと、蛹はうつ伏せになって背中が割れて羽化するので、仰向けで羽化が始まるとひっくり返してあげた方がいいんですよ♪

うしくん

こんにちはヽ( ´ ▽ ` )ノ

> みんな辛口コメント(笑)

言われるうちが花ってやつですよね(笑)
まだまだ知らない事だらけですし^^;

> クワガタが自身で作った蛹室をそのまま真似て、同じサイズで同じ形の人口蛹室を作れば不全がある程度防げますよ。

なるほど!!
次から壊さない様に気を付けます!!

> だから、今回の人口蛹室は浅すぎるし、長さも足りないと思われます。

入ればいいわけではないんですね・・・

> あと、蛹はうつ伏せになって背中が割れて羽化するので、仰向けで羽化が始まるとひっくり返してあげた方がいいんですよ♪

うつ伏せで羽化でしたか!!
初めて羽化見たので触らない方がと思ったんですけど、仰向けは要注意ですね。
ありがとうございますm(_ _)m

KAZさん、こんばんわ~^^

お!羽化しましたね♪
良かった良かった
皆さんのツッコミ所、十分でしょうけど、
蛹室は、本物と同等に、マネましょ^^
売り物をマネたらダメですよ(笑
クワガタでも蝶でも、背中から羽化なので、
お腹を下にね(笑^^
蛹室の壁が無いから、自分でひっくり変われ無かったのかもね^^

きかしさん

こんばんはヽ( ´ ▽ ` )ノ

> お!羽化しましたね♪
> 良かった良かった

無事に全頭羽化までいけそうです♪

> 皆さんのツッコミ所、十分でしょうけど、
> 蛹室は、本物と同等に、マネましょ^^

まだまだ知らない事だらけなんで、本当に勉強になります^^;

> 売り物をマネたらダメですよ(笑

はい(笑)

> クワガタでも蝶でも、背中から羽化なので、
> お腹を下にね(笑^^

今回の件で学習しました♪
次回から気を付けます^^;
せっかくの北斗を1頭申し訳ないですm(_ _)m

> 蛹室の壁が無いから、自分でひっくり変われ無かったのかもね^^

申し訳ないことをしました(´;ω;`)ウッ…

こんばんは

KAZさん

こんばんは
GW満喫できたみたいですね。
キャンピングカーは乗った事ないです。
鳥取砂丘は幼少の頃一度行った記憶がかすかにある程度。

オオクワ羽化おめでとうございます。
羽化立ち合いも滅多にないですからね。
辛口コメントも勉強になりますね。

こんばんは♪

相変わらずのノロマコメント申し訳ないです(^^ゞ

諸先輩方の辛口アドバイス・・・愛されていますな~(笑

実は自分も一連のコメント読むまでは羽化時は
仰向けが普通だと思い込んでいました。。。
人口蛹室2回連続不全で失敗してトラウマに
なっていたので良い勉強させて頂きました(^ω^)

ありがとうKAZ様♡ ヾ(≧▽≦)ノ

KAZさん、まいどん^^

この車ありゃ~ホテル要らずやなぁ~v-402

お疲れ様です(^^)

今更だけど、変わった蛹室を作ったな~と思ってたけど、案の定(苦笑)
やっぱりツッコミは入りますな(^^;)

よりさん

こんばんはヽ( ´ ▽ ` )ノ

> GW満喫できたみたいですね。
> キャンピングカーは乗った事ないです。
> 鳥取砂丘は幼少の頃一度行った記憶がかすかにある程度。

はい♪満喫出来ましたヽ( ´ ▽ ` )ノ
キャンピングカーは僕も今回初めてでしたよ♪
鳥取砂丘は、なんというか・・・すげー!!って感じでした(笑)

> オオクワ羽化おめでとうございます。
> 羽化立ち合いも滅多にないですからね。

ありがとうございますm(_ _)m
初めて見れてちょっと感動でした(*´﹃`*)

> 辛口コメントも勉強になりますね。

分からない事だらけなので、めちゃくちゃ勉強になります♪

yolk_headさん

こんばんはヽ( ´ ▽ ` )ノ

> 相変わらずのノロマコメント申し訳ないです(^^ゞ

いえいえー!!
コメントありがとうございますm(_ _)m

> 諸先輩方の辛口アドバイス・・・愛されていますな~(笑

辛口アドバイス・・・勉強になります!!

> 実は自分も一連のコメント読むまでは羽化時は
> 仰向けが普通だと思い込んでいました。。。
> 人口蛹室2回連続不全で失敗してトラウマに
> なっていたので良い勉強させて頂きました(^ω^)

あっ!!
仲間(*´﹃`*)笑

> ありがとうKAZ様♡ ヾ(≧▽≦)ノ

どうしよう・・・嬉しくない(笑)

白三さん

こんばんはヽ( ´ ▽ ` )ノ

> この車ありゃ~ホテル要らずやなぁ~v-402

間違いないです♪
でも、やっぱりホテルのふかふかベッドのがいいですね〜(笑)

アーリーさん

こんばんはヽ( ´ ▽ ` )ノ

> 今更だけど、変わった蛹室を作ったな~と思ってたけど、案の定(苦笑)

え・・・教えて下さいよ〜(笑)

> やっぱりツッコミは入りますな(^^;)

このツッコミがないと僕は学習しませんから^^;
ありがたい限りですよヽ( ´ ▽ ` )ノ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

KAZ

Author:KAZ
初めましてm(_ _)m

ド素人がブリード挑戦中です。
色んなアドバイス頂けたら嬉しいです♪
虫友さん大募集です(゚ロ゚)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: